無事 出産しました

3月20日より相談室を休業しておりましたが、6月19日に無事、3770gの女の子を出産しました。

分娩所要時間は1時間48分。10分間隔の痛みからあっという間に2,3分間隔の痛みになり余裕をもって病院に電話をしたのに、あれよあれよと分娩が進み、病院に向かう車内で産まれてしまいそうでした。
(後部座席で必死にいきみを逃している声が聞こえて、運転手の夫は恐怖だったと思います)
病院に到着してからは32分で赤ちゃんが元気に産声を上げてくれました。

私、夫、赤ちゃんと一枚

今回の入院生活は妊娠26週から32週までの40日間でした。
退院した後も、通常の生活!!とはいかず・・・変わらず子宮頸管長が短かったので妊娠32週から正期産までは、自宅で食事とトイレ、シャワー以外は横になって安静を保つ生活でした。

外を普通に歩けるようになったのは正期産に入った5月31日(妊娠37週0日)
安静生活は3月20日から70日以上…普通のことが普通にできないことが辛かったです。

正期産に入ってからは、安静で落ちてしまった体力をつけるために、家事や散歩に精を出しました。
子宮口も妊娠36週には3~4㎝、38週には4~5㎝開いていたのに・・・なかなか生まれず最終的に妊娠39週5日までお腹にいてくれて親孝行してくれました。

ここまでお腹にいてくれたのも、退院後に入院中と同じ安静生活を送れるよう、夫や妹がたくさん協力してくれたからだと思います。また、第一子も甘えたい盛りなのに抱っこやおんぶを我慢してくれてありがたかったです。

6月19日から2か月育休をとり、8月22日(火)より仕事を再開します。
8月になりましたら、ワンモアハンドでの予約(インターネット予約)が可能になります。

わたしは今2回目のおっぱいライフを満喫しております。
赤ちゃんが幸せそうに飲んでくれて、満足そうに眠る姿を見ると心が満たされます。

相談室でお母さま方にお会いできるのを楽しみにしております。

この記事を書いた人

2回流産し、不育症の治療を経て2019年4月に切迫早産入院を経て第1子出産。出産できた奇跡をかみしめながら2歳11か月まで母乳育児を楽しみました。
不育症・不妊症の治療を経て第2子を妊娠。切迫早産の入院を経て2023年6月に第2子出産。現在2回目のおっぱいライフを満喫しております。
助産師・看護師・桶谷式乳房管理士・IBCLC

目次